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五つの赤い風船 '75 ミスター「五つの赤い風船」、西岡たかしの個性が色濃く反映された他のアルバムと同じ心構えで聴くと期待を裏切られますが、それはやがて心地良い発見に変ります。女性ボーカルも皆無ですが(ふーこちゃん!)、まるで風船の同窓会のような和気あいあいとした録音場面を連想させてくれます。しかし、それでもやはり音はまごうかたなき風船サウンドなのです。旧い風船ファンも90年代の風船ファンも、それぞれいろいろな思いを抱きながら聴いて納得するアルバムだと思います。
Dr Jekyll and Mr Hyde (Oxford Bookworms) クラシックであるにも関わらず表現豊かで
ありながら静寂を保つ雰囲気がとても緊迫感
をだしていて読みながら常にドキドキする
感じがあります。自分の中の善と悪をわける
ことに成功してしまったジキル博士は欲望に
負け己の許す限りの罪をハイド氏として犯して
しまう。単に多重人格ではなく容姿も全く
変わってしまう変身ぶりがこの物語の少し
ワクワクするところです。場面ではなく手紙
で自分の死を我々読者に伝えて静かに結末を
むかえるのも綺麗にしめくくられていて私は
気に入りました。

Is This Hyperreal ? [ボーナストラック2曲収録・解説付・国内盤] (BRC293) ATR12年ぶりの新作。
その内容は、以前のアルバムと比べて、ノイズが洗練され、圧倒的に耳触りのよいものとなりました。
また、Blood In My Eyesにおいては歌詞の中にポリティカルな視点を盛り込まず、サウンドも新機軸といえるものとなり、Shadow Identityに至っては「ポップ」ですらあります。
12年の歳月の中におけるアレックのソロワーク等を踏まえれば、当然の変化であるといえるでしょう。
サウンドの激しさはかなり減っているので賛否両論になりそうですが、僕はいい変化だと感じました。彼らの「演説」もだいぶ聞き取りやすくなりましたし(笑)

とはいえ、本作のインターネット関連を中心とした、「現在」の社会に訴えかけるアレックの歌詞は相変わらず切れ味鋭く、ライブでは再びそのアジテーションで暴動を巻き起こしてくれるでしょう。
中でもActivate!は新たなATRの代表曲になると思います。

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