i-mobile
「食の新日本風土記」 東京の料理人と静岡の食材の架け橋
風土記 最新動画


風土記

 姫神の数多いアルバムの中でも最も優しさに溢れている曲が多いのがこのアルバム(風土記)の特徴です。特に春萌えなどは心が弾むようななんとも楽しい気持ちになります。姫神のアルバムの中でも隠れた名盤かもしれません。お奨めの一枚です。



常陸国風土記 全訳注 (講談社学術文庫 (1518))

 各段ごとに、訓み下し文、現代語訳、注、解説を施す丁寧な構成。

 現存する風土記の中では地域の伝承を最も豊かに語ったものだと思います。中には当時の人々を伝えるものも。歌垣に関するものはその代表例。また日本最古の貝塚の記述も。きっと古代の人々は、誰がこんな大きな貝殻の山を作ったのか不思議だったんだろう、と思ってニヤリ。

 『記紀』の神話伝承とともにぜひご一読を。



まんがで読む古事記

1巻〜4巻まで購入しました。
とにかく困ってしまったのが、神様の名前の送り仮名が小さくて
ハッキリ言って 神様の名前がぜんぜん読めませんでした…。

白黒のマンガ本だから、送り仮名の文字が 絵と同化しているのも
読みにくい原因の一つだと思われます。
カラーで作ってくれたら まだ良かったのかもしれません。

ストーリーは わかりやすかったです。
神様の名前をほとんど飛ばして読む形になったのが残念です。



現代語訳 古事記 (河出文庫)

一読しただけでは到底理解不能な物語。何故と考えると疑問はつきない。
そもそも神々の名前からしてわからない。正勝吾勝勝速日天忍穂耳命(マサカツ
アカツカチハヤビアメノオシホミミノミコト)天邇岐志国邇岐志天津日高日子
番能邇邇藝命(アメニギクシクニニギシアマツヒダカヒコホノニニギノミコト)
たまたま朝日新聞で特集が連載されいたので古事記世界の理解を助けられた。
解説本が必要な書物であるのは確かだが、そのまま読むだけでこの神話世界を
楽しむのもよいかも知れない。



風土記 (平凡社ライブラリー)

日本神話と言えば古事記であり日本書紀である。しかし、記紀の2書でさえ、内容には食い違いがあり、日本書紀に至っては話の筋の一本化すらされていない。神話について全くのシロートだった私が自分なりに勉強をし始めた時、最初に驚いた事だった。さらに地方の風土記にはまた違った話があり、もっと言えば地方地方に伝わる伝説や昔ばなしの中にも神話の断片が隠れている。そんな、日本の神話のあり様は、まさに八百万といったところか。風土記に触れるということは、実は日本神話の多様性の世界に脚を踏み入れることなのかもしれない。
さて、古事記と日本書紀はいろいろな形で出版されており、自分にあった一冊を選べばよい。しかし風土記となるとぐっと選択肢が狭まる。それも出雲国などであればまだ他にも選びようがあるだろうが、逸文として断片的にしか残っていない地方の風土記となると、手軽な掲載書籍はこれくらいしかないのではないか。
個人的には、521頁におよぶ本書の中で、日向国風土記逸文について書かれた2頁半のために購入したと言って過言ではない。現代語訳のみで、原文無し、解説もなしなのは少々さびしいが、それでも手軽に入手できる出版物として現にあることを幸いとしなくてはならないのかもしれない。



「食の新日本風土記」 東京の料理人と静岡の食材の架け橋


東京の料理人を食材の産地に案内し新たな料理を提案してもらう取り組み『食の新日本風土記』は、毎月1回、産地を訪れ、47都道府県を制覇するというものです。築地市場の関係者が始めたこのプロジェクトはことしで3年目を迎えましたが、3月の震災以降は止まっていました。ようやく復活した産地見学交流会に今回、一行が訪れたのは静岡県です。 朝8時、築地市場関係者20人を乗せたバスは築地市場を出発しました。今回参加した料理人は5人で、その中の1人・山田チカラさんは静岡県出身です。山田さんは「静岡の食材をより深く、生産者の人と触れ合って知りたかった。新しい食材を見たいですね」と期待を話しました。 まず■■↓全文を見る■■ www.mxtv.co.jp
風土記 関連情報
穴や地下室を意味する「むろ(室)」の語源について。

八雲立つ風土記の丘、見学所要時間? ロマン薫る「八雲立つ風土記の丘」に行きたい...

【中古】単行本(実用) ≪宗教・哲学・自己啓発≫ 日本霊界風土記 伊勢【中古】afb

3月3日~3月6日のテレビ番組情報

摂津国風土記は現存しないのですか?

肥前風土記に出てくる郷、里、駅、烽の意味を教えて

カゼひいてました・・・

恋愛風土記 [ わたなべまさこ ]

人づくり風土記 44/石川松太郎【クーポンがもらえる!読書家応援キャンペーン実施中!】【RCP】

「風土記」ってどういう書物ですか?確か奈良時代のころにあったと思いますが。

篠山紀信写真展始まりました

神魂神社から松江駅行きのバス

★人気動画★
平井和正

平井和正

スーパージェッターのライバルジャガー



人にやさしく

人にやさしく

THE BLUE HEARTS -人にやさしく 歌詞付き



服部半蔵

服部半蔵

第五回アスラ(38) 牙神幻十郎(修羅) VS 服部半蔵(修羅)



基本情報

基本情報

ぱるる の 最強ギャグ!! 帰り際に注目♥



ソクラテス

ソクラテス

Doutor Sócrates ソクラテスとW杯



FUZZY

FUZZY

Fuzzy Wuzzy



シムーン

シムーン

シムーン(キスシーン集)



HIROKO KOSHINO

HIROKO KOSHINO

Hiroko Koshino a/w 2010 by XXXX Magazine




首領蜂
MEE
NUMBER (N)INE
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
風土記 の最新情報!

四人囃子 with 弘田三枝子 - 空と雲


↓風土記 の最新情報↓
風土記 ニュース
風土記 ウェブ